BLOG

ブログ

今日はキャリアをテーマに話をする回だった。
プランドハプンスタンス。って、呪文かよ。
要はキャリアは偶然の積み重ねで作られていくって理論。
ただ偶然を待つだけじゃなく、偶然のチャンスが来たときにしっかりつかめるように準備するんだよって話なんだけど、いつもこの話のときに思い出すのが大西 拓磨氏のこの記事

昔から将来の夢とか聞かれるんですが、ぜんぜんないんですよね。だって将来何が起きるかわからないし、人間のキャリアの8割くらいは偶然からつくられると言うじゃないですか。積極的に偶発性を受け入れていくような、出会いを探していくほうが重要だと思っています。

これ、本当にそうだよなって思う。
ただ流れに身を任せるってことではないんだけど、自分から向かっていく感じが良い。
過去の行動の集積が今の自分だ(笑)
だったら、いや、だから僕はいつも楽しくふらふらしていたい。
ふらふらと気が向くまま、請われるまま、自分のできることを受け入れてくれる人のために仕事を続けたい。

関連記事一覧