BLOG

ブログ

マスターと大人の合宿。の前に、今朝は6時過ぎくらいに起きて目の前の海を見にぶらぶら散歩。めのまえというか、窓を開けると海なんだけど(笑)残念ながら目の前の海は浜ではなく防波堤。立地はなかなかで、雲の間からは反対側、横須賀方面に富士山も見えて朝からちょっといい気分。それに、この辺りは東京湾の入り口だから、沖にタンカーが順番待ちをしているのが見られたりしてそれなりに楽しめる。遠かっただけのことはあるね。
食事のあとは、マスター到着まで近く(ほぼ隣)にある菱川師宣記念館へ。500円払ったけどなかなか良かったよ。誰もいなくて 珍しい展示物がいくつも見られて。旅先の地方美術館(?)って面白い。でも、勿体無いよね、これをわざわざ見に来る人はいないだろうね。あと、こんなものが見られますってもう少ししっかりアピールしたほうがいいね。入れ物を作っても中身を満たす工夫がない…
と、そんな朝を過ごしたあと、マスターも合流していよいよ合宿に突入するのでしした。
結果としては、成功。いや、何を持って成功かってのはあるけど、まとまって時間をとって議論をするのは大事だなと、今回も実感しました。会社ってそういう意味ではとても贅沢だよね。会議室を使い放題だものね。羨ましい。
今回決まったことは大きく三つ。
・直近の仕事(受注済)の進め方と意識共有
・必要なシステムをさっさと作る
・今後の展望と各自の役割
システムを含め、適宜修正しながら進めるんだけど、最初の部分が決まったのは良かった。その後は、僕たちが扱うもののブラッシュアップをひたすら。こちらでも大きな成果が出て、内容が一段濃くなったかな。それに寄与できたのは素直に嬉しかった。
さてまた飲んで寝る(ダメ)

関連記事一覧