BLOG

ブログ

今日は久々の予定なし日曜日。なので開墾に行ってきた(笑)
僕が営業を担当している東京クラフトリキュールが借りてる畑、というか、開墾予定地へ。板橋区で作った素材縛りの板橋ジン(?)を企画しているので、まずは耕してハーブを植えるところから…って、気長かっ!
13時現地集合だったんだけど、10分前に着いたら誰もまだ居なくて、しかも、集合場所は畑じゃなくて農家だった(笑)さらに、ハーブを植える予定の畑は、その農家さんが使ってない斜面をだんだんに削ってできた厳しい環境。
雑木林みたいになっていたところの木を伐採してそのままにされていたような場所だった。
これは、本当に開墾だよ。しかもかなり本気の(苦笑)畑を貸してくれてる農家さんは代替わりの若い兄さんで、色々と手伝いもしてくれたし、道具はあるもの全部使ってくださいって持ってきてくれたり、お茶屋おやつも出してもらって、いたれりつくせりなんだけど、作業は結構地獄(笑)
まずは、だんだんの上にまんべんなく横たわる伐採跡をひたすら片付ける作業。これが結構大変だった。しかも途中から方針変更で、木っ端はそのまま片付けだけど、枝類は更に短く切って土留めに活用するってことにしたので、片付けつつ枝を切り、杭にしたり横木に加工するって作業をまぁ、2時間以上したかね。落ちてる枝の上にはいい感じで笹がかぶさってたり、棘のある野いちご系の蔓が絡んでたりで、鉈を振り振り枝集め。
そして、ここからが本番。久々に本気で鍬を振るったね。家に帰ってきた今の握力がだいたい1/3になるくらい鍬振った。で、穴掘りをしてもらって一つ一つの穴にハーブの苗を植え付けるってのを日が暮れるまでやった。
思ったほど服は汚れなかったけど、思った以上に筋肉痛の予感。前腕は既に痛いよ。ハーブうまく育つと良いね。予定が合えば柑橘の植え付けにも来る予定。春ですな。

関連記事一覧