BLOG

ブログ

禁断のアガベ実生に手を出す。
種はseed stockで購入。
Agave utahensis var. nevadensis
ユタエンシスを諦めきれなかった(苦笑)
あと、植物屋巡りをしたのに巡り会えなかったっていうのも…ま、ないな。言い訳ですよ結局。とにかく種を買ったって話(投げやり)
20粒買ったら24粒入れてもらってた。
seed stockさん、ありがとうございます。
ものにもよるけど、そこそこ育つまで3年くらいかかるらしい。
発芽までの手順を調べると皆さん色々やってらっしゃる。
多かったのは、
・12時間ダコニール液(2000倍希釈)に漬ける
・その後、メディネール液に2時間程度漬ける
・土に蒔く
だった。
届いた種を夕方に回収したので、19時半からダコニール液に投入。
これで、明日の7時半に一旦上げればいいってことに。
メディネールは無いので、HB-101で代用してみる。
多分大丈夫なはず(笑)
育つのは遅いけど発芽は早いらしく数日の予定。
まぁ、スリットの(普通の)プラ鉢は余ってるのがあるし、土もオザキの土があるから何も買わなくて良いな。
腰水用の受け皿もOK。
あ、ディッキアのも余るしね。
明日が楽しみ。

関連記事一覧