BLOG

ブログ

高知からの帰り、今朝は5時起きです。
いや、もう少し遅くていいんじゃないかと思ったんだよ?
けど、この便の次に取れそうだったのは夕方出発だったから、仕方ないかと思ったんだよね。
ただ、出発時間が早すぎて、レンタカーが返却できないから交通手段はバスしかない。
で、ホテルにも確認してバス停から比較的近いホテルに部屋を予約してきた。
ここまでは、我ながら良くやったと思う。
ただ、予想外だったのが、始発のバスの混み具合。
もうね、ほぼ満席ってくらい混んでた。
高知駅を出てから2番目の停留所から乗ったのだけど、既に座席はかなり埋まってて、一番大きなはりまや橋の停留所では並んでるのに乗れない人を沢山残してバスが出たってくらい。
なんでそんなに乗ってるの?
このバスじゃなくても間に合う人達が沢山乗ってるってこと?
昨日の夜、ホテルから一番近い停留所を調べておいて良かったよ。
はりまや橋まで行ってたら、遠いうえに乗れなかったかも(怖)
当然空港についてからチェックインのカウンターも混んでて、並んでる間にも、乗る予定の便はめちゃ混みだから早く搭乗手続きを的なアナウンスが何度も流れる。
あー、よく聞くとJAく出るからそのアナウンスも重なってるのね。
というか、高知から朝出るのは羽田行きが2便続くのか。
なんかせっつかれてるみたいで落ち着かなかった。
そもそもこんな早い時間の便には乗らないほうがいいのか?
いや、出発時間も15分遅延て、やっぱりバスの運行時間を見直すとかしないとダメなんじゃ?
この遅れの積み重ねが行きのトラブルを…
まぁ、取り敢えず無事乗れて良かったってことにしとこう。

関連記事一覧