BLOG

ブログ

旅行に行く時、パッケージツアーを使ったことがないなと思った。
そう、大学一年で初めて海外に行った時は、飛行機とユーレイルパスだけ買って出かけたことを思い出した。
自分で調べるのが好きなんだな、多分。
当時画期的だった、ツアーじゃない旅行会社(旅券会社だな)の秀インターナショナルという会社に買いに行ったっけ。

それからずっと飛行機や電車、バスのチケットだけを旅行会社から買って旅行してた。
あ、会社にいた時の出張は人に手配してもらってたな。

独立してからはもちろん、また自分手配。
今は、ネットやスマホで飛行機もホテルも国内外を問わず全て予約できるので本当に便利。
で、時々便利すぎて余計なことになる場合も。

今回は札幌出張の手配。

スマホで簡単に飛行機が予約できるので、出張が決まってすぐに飛行機を予約した。
比較的早いタイミングだったので、金額も安く済んで良かったなと思ってた。

昨日、モバイルチェックインの通知が来たので、こちらもすぐに処理。

で、今日。
電車の時間を調べたら、どう考えても明日の朝、空港に着かない(ダメ)
朝一の便は乗れないんだった…前回はそう思って予約のタイミングで変えたんだった。
あー。

チェックインしてなければ、少しは融通が効いたはずなのにと思いつつ、サポートに電話。
思った通り、便を変えるより前泊した方が安い…。

ということで、またしてもスマホでホテルを予約して…余計な出費を。

何だかなぁ。
便利なことと、自分がちゃんとできることは別なんだな。
本当に気をつけよう。
パソコンのこととかも!(絶対!)

関連記事一覧