BLOG

ブログ

出張が続く。
中国はgoogleが使えないので、メモの手段はローカルか。
3時間の飛行機で宿題の一日分をなんとか片付ける。
ざっと目を通しただけだけれど、なんとなくやらなくてはならないことはイメージできた。と思う。

ただ、テキストの文量が多すぎて、バインダーに入り切らず、ページをめくる時に穴が切れてしまう。しかも、何ページも。
これ、帰ったらすぐ100均に行って適当なカラーバインダーを買ってくることにしよう。
やってられない。
狭い座席の膝の上に書類を広げて最終的に閉じる順番を変えていたら、隣の席の人が気を使って少し隙間を貸してくれた(苦笑)

テキストを読んでいて思うのだけど、社員教育にお金を使ってくれる会社って、本当に良い会社だと思う。これ、知ってて客先に行くのと知らずに客先に行くのでは雲泥の差だと思うんだよね。
僕は知らずに行ってきたタイプ。いや、本当にダメだったよ。IT屋、しかもウィルスワクチン屋なんてかなり下層の会社だったと思う。社会に認知されってなかったし(苦笑)
当然教育はOJTを2週間位してもらっただけで放り出されて、2ヶ月位ミソッカス扱いだった。
こんな研修してもらってたら…まぁ、真面目に出たかどうかは分からないけど。

僕としては、こんなに良さそうな教材を使って学べるのに、若い頃の僕みたいに拗ねてるような奴をしっかり頑張れるように出来たら良いなと思いつつ、そんな奴いないだろうなとも思いつつ、資料を読んでいた。

でも、本当に目を通すのは大事。当たり前だけど。
目を通して一連の流れが把握できれば、まだ気後れしつつも、なんとかなるかもと思えたりするので不思議(苦笑)。
実際、あれだけの大量の資料を抱えて帰るとかなり凹む。
流れを把握するのは大事ってことで。

さて、あと2日分、どこでちゃんとやれそうかというと、多分中国からの帰りと、翌日の北海道往復の機内だな。

関連記事一覧