BLOG

ブログ

さて、誕生日を迎え、48歳初めてのパーティー(笑)は、中学からの付き合いの中井くん家で今年最後の牡蠣パーティー。朝から色々と牡蠣以外の食べ物を準備して、ムスメは宿題をカバンに詰めたりして、お昼丁度に中井邸に到着。えー、我々は到着しましたが、牡蠣が到着してません(苦笑)
まぁ、そういう場合は電話かけて確認だね。もしもし?えー、貝毒で出荷できないって…んー。それ今日聞いてもね、何ていうか、どうしようもないよ?まぁいっか。貝毒じゃ仕方ないよね。気を取り直してじゃあ、オレの誕生日会ってことで。友人の奥さんにも気を使わせて、趣旨変更(笑)
中井邸は暖炉のある天井がとても高い格好い家だった。煙突の反対側の壁にはボルダリングの壁作りなよ、そしたら毎週来るからとか無責任なレイアウト提案をしつつ、沢山お酒を飲ませてもらう。いや、家に酒置きすぎだろ、こんなにあったら病気になっちゃうよ、と思ったけど言わなかった。きっとちゃんと節制しながら飲むんだろう。しないか。
牡蠣がなかったので、燻製鍋が少し役に立って、中井が嬉しそうに同じ鍋を注文しそうになってておかしかった。
途中ムスメがずっと気になってた中井邸近くの和菓子屋に団子と大福を買いに行ったり、奥さんが買ってきてくれていた近所のケーキ屋のケーキをご馳走になったりしながら、牡蠣を忘れて楽しく飲んだ(笑)
ひとしきり飲んだ後、趣味の(?)副業部屋を見せてもらう。いや、趣味時やなくてほぼ本業だね。映像処理用の自作PCが2台と、モニター5枚?それ使いきれないんじゃないのって位のビデオカメラとアクションカメラ。すごいね。今度貸してもらおっと。
そんなこんなで今後につながる良い会でした(違)
まぁ、でも、これからしばらくの間、とても楽しみなことが増えて良かった。
取り敢えず、教訓としては、海の幸は不安定ってことで。

関連記事一覧