BLOG

ブログ

お仕事の都合上、調べなくてはならなくなったのだけど、意外と簡単だったのでメモ。
2MB弱を目処にバッサリ分割されてしまうCanonのビデオファイル。中井くんが調べてくれたところ、なんだか付属していたソフトで抽出ができるという話だったのだけど、調べてみるとそのソフトは、CDからじゃないとインスコできないらしく、そんなのは探したって出てくるはずもなく(多分捨てた)、ソフトに頼らない方法を改めて調べてみると、コマンドプロンプトで普通に結合できるという(笑)、なんとも簡単な方法が見つかった。
ディレクトリを移動して、
copy /b ファイル名1+ファイル名2 新しいファイル名
でOK。ファイルは同じ映像の分割ファイルなら「+」でつなげれば何個でも大丈夫っぽい。

これ、僕にはとても簡単だし、もっといえば懐かしい(苦笑)作業。無駄なソフトをインストールしなくて済んだし、これだけで、他のファイル(バイナリファイルだけどね)も結合できるのが分かっておお!と思ったのだけど、その気持を伝えたくて中井くんに連絡したら、それはとても面倒だからソフトのほうが良いよ、と言われたので、新鮮だった。
だって、コマンドだけで結合できるものをわざわざソフトを使って結合るほうが面倒じゃないの?これまで撮影した映像もただ断片化されてるのをつなぐやり方じゃなく、完全に結合できるんだよ?って言わなかったけど、多分、コマンドラインを使ったことがなければ彼の言う通りで、そもそもコマンドラインを呼び出すのさえ面倒なのかもしれない。
たかだか20年くらい前の話だよ?しかも、既に僕の時代はDOS画面からソフトを起動するとちゃんとUI付きの一太郎(笑)が呼び出せてた。懐かしいなぁ。

まぁ、とにかく、ファイル結合はDOSコマンドってことで。

関連記事一覧