BLOG

ブログ

今日は明日打ち合わせ予定の会社に納品したデータが見当たらなくて、朝から30分、冷や汗をかきながら探した。結局、30分かかったけど、とりあえず見つかってよかった。なかったらまた今日半日かけて作らなくちゃならなかったから。

これまで、データの整理は自分なりに方法を考えて、日付を先頭につけてファイルを作成するようにしたり、会社名ごと、さらに同じ会社の中でも案件ごとにフォルダーを分けて作ったファイルを保管したり、フォルダーも進行中で頻繁に使うものは上に表示できるよな名前を付けたりして工夫をしてきたつもりだったのだけど、家の引っ越しをして、PCを買い替えてからちょっと怪しくなってきて、今はこんなふうに混乱してしまうことが増えてきた。
多分、バックアップ先が分散してしまっているのが原因。以前はメインの作業をデスクトップでしていたので、モバイルは作業机的な使い方をしていたのに、買ったノートのスペックが良かったので、すっかりデスクトップを使わなくなってしまったことかな。

対策はなんとなくイメージできているのだけど、バックアップのやり方を変える必要があるんじゃないかと思ってる。そのためにはまずデータを管理できるようなHDDを準備かな。多分、あそこに余っているのがあったはず。それでやってみて様子を見よう。

ただ、HDDの容量も大きくなって(とても良いことだけど)、セットアップに時間がかかるのは困るなぁ。今晩始めたら何時間かかるかなと思うとちょっと萎える。
頑張ってやるようにするために書いておく。

関連記事一覧