BLOG

ブログ

僕が初めてバーでバイトをした時の先輩からの依頼で来年のカレンダーを製作中。いろいろと便利なことが分かったので忘れないように書いておく。

まず、カレンダーだけど、元になるデータは印刷屋さんのホームページに置いてあるテンプレートを少しいじるだけ。カレンダーのサイズごとに数字の配置が違うパターンで数種類ずつあったし、六曜入りのものも当然ある。
写真は依頼主の方がカメラマンなのでその方の写真を使うのだけど、これ、自分で作るならフリーの写真でお気に入りのが簡単に作れるなって思ったよ。あ、僕も写真は撮ってるけどね。

で、いざ制作をするわけだけど、白バック以外の背景に設定したとき、カレンダーの線だったり、数字の色を沢山変えなきゃいけなかったのだけど、当然一括変換はあるだろうと思って調べたら沢山出てくる。
イラストレーターで特定の色をすべて置換え
そういう作業は自動でやってもらうべきだよね。僕がやったら絶対抜けが出るし。
で、作成したデータの共有はイラストレーターのファイルでなくても、pdfなら大丈夫だろうと思ってたら、トンボを外して全部jpegで見たいとご要望が…取り敢えずスクリーンショットを取って12枚レイヤー作って一括で切り抜いてまでやって、
フォトショップでレイヤーごとに画像を作る
だよね。
もう、最近はこうしたいんだけどどうすれば出来るのかみたいなことはほとんど検索で情報が得られるので、how to的なことにお金と時間を使うことが減っていいね。

そんなこんなでこちょこちょやってほぼ一日で完成。
本当に便利な世の中だよね。

関連記事一覧