BLOG

ブログ

もう何十年も感じたことがなかったような歯の痛み。
昨日の朝から食べ物や飲み物を口にするとその味だけで痛みが…あー、酷い。何だろこれ?
原因はなんとなく分かってる。一昨日酔って食べた固いものだ。歯磨いて寝たかもさだかじゃない。多分そのまま寝ちゃったんだろうな。
起きて歯を磨いて、その時は気が付かなかったのだけど、昼にスープを飲んだら急に痛くなって、昨日は夕飯を食べながら痛くなったら口を濯ぐっていう、何とも落ち着きがなく、行儀の良くない食事だった。
で、今朝。歯を磨いたら歯磨き粉の味でも痛む。こんなに痛いのは本当に何十年ぶり(だと思う。もう歯が痛むことなんて忘れてたから)。昨日のうちに奇跡的に予約が出来たかかりつけの歯科医院へ。
しかし、歯が痛いのって相当厳しいね。朝からずっと痛いよ。子供だったら泣いてた。これじゃちっとも集中できない。歯が健康ってすごいな。

病院に着くと待合のスペースで以前自分で作った歯槽膿漏の映像が流れてて情けない気持ちに。痛いよ〜。もうね、診療前のうがい薬も痛い。
状況説明を聞くと、あまり良くない。というか、結構大変。まぁ、神経抜くんだね。あと、歯が割れてるんじゃないかって。ただ、自覚症状のある一昨日からそうなった訳ではなく、多分一昨日をきっかけに急に炎症が起こったってことらしい。あー、やっぱり飲み過ぎが良くないんだな(萎)
麻酔をしてガリガリゴリゴリしてもらったのだけど、最近の麻酔技術は凄いね。以前は麻酔をするのが痛いくらいだったのにそれもないし、麻酔が効くまでの時間もかなり短くなった気がするのだけど。とはいえ、丸々1時間もかかってようやく終了。あ、これ、治療はずっと続くんだけどね。今日の分が終了。顎が痛い。そうそう、バイトブロックって言って(多分)口を開ける補助をしてくれる器具を途中から使わせてもらったのだけど、こういうのもずいぶん進んだね(笑)
抗生剤と痛み止めをもらって、中国に忘れずに持っていってください!と言われつつ帰宅。あ、これから打ち合わせだ。

芸能人じゃなくても歯は命ってことで。歯磨きちゃんとしようっと。

関連記事一覧