BLOG

ブログ

早くまとめないといけないのに先延ばしにしているテーマ。「自分でサイトを作る(出来るだけ安く)」の思いつきメモ。出来るだけというのは、最低限必要なドメインとサーバー以外は極力お金をかけずに、という意味。取り敢えずこの方向で僕も解説サイトを作ってるので。

【Tips1 まずは作り始めない】
やりがちなのが、思いついたらすぐやる系の選択。
間違いじゃないし、思いついたら作りたいのが人情。僕もそっち側なので気持ちはよっく分かる(笑)
でも、サイトを作る作業に限って言うと、色々と無駄な作業を重ねないためにも、いきなり始めないことを是非おすすめしたい(笑)
では、何をしたらいいのか?ってことなのだけど、まずは「考える」…

…いや、バカにしてない。大真面目。何を考えるかというと、サイトに何を書きたいのか整理するってこと。
それからサイトの構造について。作る必要のあるページがどれくらいなのか、それぞれ必要なページなのかってことを把握する。
コツというか、整理の仕方として提案したい方法が、1ベージを3つに分けてテキストを書くというもの。ホームページから大きな主題を3つ。その下にそれぞれの主題の説明を3つずつ。階層は出来れば2階層以内が理想。
と、まぁ、こんなふうに考える作業から取り掛かる。

【Tips2 検索する】
ひところ声高に叫ばれたググレカスの名声も昨今はすっかり鳴りをを潜めてる。でも、やはり「分からないことは全て検索」は正しい(但し、How toに限る)と思う。だって、分からないことだらけの子羊たちのために、How to系の記事は日夜量産されているのだから。本当にありがたいことだし、それらを活用しないのは、ページの作者たちに対して余りに敬意を欠いた態度だ。
検索の仕方が分からないなら、「検索の仕方」で検索すればいいよ。要は知りたいことを検索ボックスにいれるだけ。今のエンジンは非常にお利口だから、単語でも文章でも全く問題なく答えらしいものを提示してくれる。もし、答えがなかったら…?
2ページ目は見た?僕がよくやるのは、複数のページをタブで開いて、順々に見ていき、求めていた答えがなくても、近そうな単語が出ていたらそれを拾って再検索するというやり方。とにかく、検索しまくって、検索能力を高めるのが、欲しい情報を短時間にゲットする最善の方法。

ということで、前半戦終了です。文字数超過(あ、自分リミッターだけど)。後半は明日書く(姑息)

関連記事一覧