BLOG

ブログ

お手伝いしているPCスクールFCのフランチャイジーオーナー向けに経営シミュレーションという名の簡易PLを作成してあげているのだけど、これがなかなか良くできていて、自分でも欲しいくらい。というか、自分のは簡易じゃなくちゃんと作れ。
作っていて気がついたことがあるのだけど、やっぱり、PLはこうなりたい姿をまずは描かないと始まらないんだ。つまり、お金の面で実現したい、実現すると決めた未来を書き込むわけ。だから、ここが明確でないと幾ら事業計画を作っても売上が管理できない。管理できないから月々行き当たりばったりでラッキー頼みになっちゃうんだな。
今回のシミュレーションの目的は、事業でキャッシュフローがパンクしないような事前の資金計画をきちんと立てることなので、その状況に合わせて計画をたてるわけです。そうすると、その目標に対して売上の予想とコストの予測、自己資金と借入金額を当てはめるとどのくらい準備すれば無理なく続けることができるのかがざっくり分かるのです。このざっくり分かるが大事ってことにも気がついた。そう、人のことだと結構いろいろ気がつくのに、自分に置き換えてできないのはなんでだろう?希望的観測が過ぎるのか、あるいは極度に悲観的になるのか…
でも、得意じゃない仕事を引き受けるのは勉強になる。これが終わったら本当に自分のPLもきちんと作ろう。って何度も決心してるけど、今度は本当にちゃんと作ります。

関連記事一覧