BLOG

ブログ

少し前にお茶好きの取引先の社長さんに、お茶のプレゼントをしたのだけど、それを飲んでくれた感想が送られてきて、プレゼントをするときに大事なことが何かっていうのが少し分かった気がした。
これまでプレゼントはあまりしてこなかった。そんな機会なかった(と思っていた)し、ムスメやカミさんなら欲しいもの≒必要なものだから、それほど考えずに品物を選ぶことができるからね。贈る人のことを考えて、これがいいかなと選ぶのはほぼ初めてじゃないかと思う。ただ、相手のことをきちんと考えて、その人ならきっとこんなふうに感じるのではないかと想像して品物を選び、思った通りのリアクションが帰ってきたとき、あーこれだなって言うのが分かった気がした。
プレゼントをもらって嫌な気持ちになる人はあまりいないけど、送られた品物に興味がある人は、その価値も正しく受け取れるから、喜んでもらえる気持ちが大きくなるのだと思ったよ。
だから贈り物はその人が何に興味があるか、何にこだわってるのかを観察してからにしよう。
ここぞって時にちゃんとプレゼントできるように人と関わるっていうのは良いかも。

関連記事一覧