BLOG

ブログ

生まれてから二度も元号が変わるなんて…まぁ、普通か。もしかしたら今回のように譲位をされたら三度目もあるかもね。
子供の頃、明治大正昭和世代の高齢者の方になんとなく抱いていた畏怖の念は、実はこうしてみると大したことのないことだったのか(違)いや、三度目があるとしたら、昭和平成令和〇〇世代も有り得るわけで、そうなると流石にちょっとは偉く…まぁ、大したことないんだろうな。
思えば、平成元年は高校卒業の年だった。昭和で卒業したはずなのに浪人したら平成二年度の入学になってた。令和元年はムスメの小学校と中学校の端境で、ちょっと不思議な感じ。
ただ、新しい元号が発表になるころは打ち合わせで見られなかったし、その後も移動と打ち合わせが続いていたので、全く乗り遅れてたけどね。
しかし、平成の時はこんなにあからさまに改元商売の話をテレビで流したり、面白おかしく昭和の総括番組を作ったりしなかったよねと思って気がついた。昭和は天皇陛下の崩御で終わったのだった。
まぁ、そう考えると、こんなお祭り騒ぎで次の御代を迎えられるのは平和だし、悪いことではないんだな。
エイプリールフールよりマシだし(苦笑)

関連記事一覧