BLOG

ブログ

昨日の続き(?)今日は長く使ってる物について。
ソフトを所有しない方向に小さく舵を切った我が家ではありますが、テレビ関連では俄然存在感を増しているのが、それこそ昔デスクトップPC用に買って、今ではすっかり使わないまま行き場のなかったboseのスピーカー。電源セットがいかれてしまい、boseに連絡して新しい電源セット(持ってた機種は既に生産終了のため、最近のを流用)まで購入して使ってたのだけど、ここのところ箱にしまったままで、今回の引っ越しも箱を開けずに持ってきたモノ(苦笑)それがなんともう大活躍!やっぱりいいねbose状態。こういうのに触れると少し安心するね。長く使えるモノ(笑)
長く使えるというか、使ってるもの…何だろう…鞄は比較的長いかな。ビジネスバッグは独立して比較的浅い時期に買ったから結構長いね。10年弱かな。あとは…この前まではカメラだったな。買い替えちゃったけど。メーカーも変えたからレンズも変わっちゃったし…カメラ関連なら三脚は古いな。父から譲ってもらったものだから結構長く使われてると思うよ。雲台だけは最近変えたものだけどね。それから趣味のものだったらFlyセットもあるけど、これはそれこそ最近ちっとも使ってないからなぁ。また釣り行きたいな…あ、寂しくなっちゃったよ。バイクも。車検が切れて何年にもなっちゃったけど、80年代前半のバイクだから古いね。また乗りたいなぁ…あ、また寂しくなっちゃったよ(苦笑)
自分の物ってわけじゃないけど、我が家は二人して食器やグラス類が好きなので、それらの中では昔から使っているものが結構あるかな。新婚旅行で買ってきたベネツィアグラスとか。昨日の話ではないけど、家具の結構したときに買ったものを今でも使っていて、それが入るリビングでないと住めないという、なんか本末転倒な暮らしぶり(苦笑)
でも、そういうの以外だと10年以上現役で使い続けてる身の回りの物って少ないなぁ。そもそも家電なんかは、10年持つもの自体が少ないしね。僕らの世代はもう、大量購入大量廃棄世代かね?分からない。
物を大事にするとか以前に、大事にしてもすぐに壊れちゃう様な安いものばかりに囲まれてるってことなのかなぁ。なんか、それあんまり嬉しくないな…
あ、めったに使わないけど、鉄のフライパンは学生の頃買ったんじゃないかな。うん、そう。すごいな。オムレツを作るためだけに買ったフライパン。あるじゃん!30年選手!!でも、これはちっとも高くなかった(笑)

関連記事一覧