BLOG

ブログ

最近、ムスメが時々生意気な口をきくようになってきた。学校で友達と過ごす時間が増え、そっち側の生活時間がメインになってきているから、当然なのかもしれないけど、その延長でJC語が増えてる。
更に、夜遅くまで起きていながら、ちゃんとその理由が話せるようになったり、手伝いができない理由をきちんと本人なりに説明できるようになったりと、イラッとするんだけど、怒ったら大人が負け的な状況が増えてる。
そして、まぁ、僕は大抵怒ってます。クソっ!今のところ完敗って感じ。んー、まだどうしても幼い頃のノリで可愛いムスメ、素直なムスメと話してる気になっちゃうんだな。クソっ!
でも、よく考えると、ムスメの方がちゃんと話してくれてるってことなんだよね。あー、結局、何でも思い通りにやってくれてたムスメが成長して自分で考えたり、自分の都合で色々と行動に順番を付け始めたことに父親の僕がついていけてないだけってことが露呈しただけだった(涙)
その点、カミさんはさすがで怒らないアプローチ手段を沢山持ってるみたいだった。面白かったのは、約束を守らずテレビを見ていたら、約束だからテレビ消すねって言って消せばいい、というもの。口で言って分からせようとするからお互いイライラが募るので、こちらが正しい場合は実力行使でOKみたいな(笑)自分が悪いのはムスメも分かってるから問題ないし、そこをギャーギャー言わないところはムスメ偉いんだよと言われ、カミさんすごいと思う反面、置いてけぼりぼっち親を実感したところ。
今朝もそう。昨日の晩早く寝てないから寝坊して部活を遅刻しそうなムスメが、カミさんに弁当を早く作れとか、僕に何か手伝えとかうるさいもんで、早く寝て早く起きればいいだけだし、遅刻すればいいというようなことを言ったら、「まだ遅刻じゃないし、間に合いそうだから急いでるだけ」みたいなことを言われてイラッとしたんだけど、カミさんに言わせると、子供が遅刻しそうってなったら、なんで起こしてくれなかったとか親を責めるのが普通だと思わない?けど、ムスメは自分の責任だって理解しているからそんなこと一切言わなんだよ、だから偉いよ。そんな風にイライラすることないじゃない。って。すげー、ムスメもカミさんも朝からすごいと思っちゃった。
まぁ、普通に話をしているときは(ちょっとうるさいけど)可愛いんだよね。あと、寝てるときは相変わらず超可愛い。それと、四六時中歌を歌って鬱陶しいけど、歌はとても上手で、カミさんと二人、練習をしているときなんて本当に上手いなと思うし、学校のコーラスを聞きに行ったら結構感動するくらい。だから文化祭楽しみなんだよね。
まぁ、コミュニケーションの仕方がずれてるから面倒なことになるというか…つまり、僕がムスメに置いてかれてるって状況を改善する(?)、追いつく努力をしないといけないんだな。
なんだよ、結局僕個人の問題か。子離れの前に子供のコミュニケーションに置いていかれないようにしないと…

関連記事一覧