BLOG

ブログ

怖い安酒記事
以前、高脂血症になったことがあるのだけど、これを読むと病気にはなるべくしてなるんだなと思った。その頃はまだ高アルコール飲料は世に出ていなかった気がするけど、いわゆる低価格帯のチューハイを結構ガブガブ飲んでたんだよなってその頃を思い出した。それこそ食べ物に気を使ってるとか言ってるくせに何やってるんだって話だけど(苦笑)
そう考えると、やっぱり今の日本社会は、ただの酔っ払いはとっとと死ねって考えてるんだな。あえて貧乏人とは書かないけど、なけなしのお金を酒に突っ込んじゃうような生活をしてたら確実に早死だね。そこに組み込まれてる自分に早く気が付かないと(怖)
本当にこれ、目先の数円を気にして一年後の自分の体を顧みないってことだよね。軽い気持ちで新製品を試したりしてゴメン。うーん、これならしばらく買ってもいいかななんて、もう買わないようにするよ。甘味料とか香料とかそんなのばっかり気にしてたけど、まさか一番多く含まれる(というか、メインの原材料)が一番怖いって…そこは見落としてたね(呆)
今後の飲酒対策として、飲むことそれ自体でいえば、まずは飲みすぎない。いや、それは無理なことも多いので(ダメ)、やっぱり飲む日数を減らすだね。で、ひどく酔うまで飲まない。いや、飲み物がただのアルコールでいいやってなるまで飲まない。
こういう系の飲み物を避けるってことでいえば、ウィスキーのボトルを買って炭酸で割って飲むのを基本にするって決めることだよね。チューハイを飲みたければ焼酎買ってフルーツ買って自分で作れよって話だな。
よく、大好きな酒(煙草)を止めるくらいなら早死で構わないみたいなこと言う人がいるけど、病気になっても止めなかった(止められなかった)人は勝谷さんくらいしか知らない。あ、勝谷さんも知ってる人じゃないけど。というか、病気になる前に楽しみ方考えろって話。折角なら大好きな酒を少しでも長い間、健康に楽しみたいって思うよね。飲んでる酒の味が分からなくなってるのに、ただただアルコールが欲しくて止められないってところには踏み込みたくないな…
でも本当に、良い方すらしっかり考えないと駄目になってきてるんだね。あー、なんだかそんな事考え始めたら飲むのが面倒くさく…ならないか。飲むためなら(ダメ)
そういえば昨日の夜もちゃんと酔いたいためって理由でストロング系買っちゃったのを思い出した(恥)
この投稿は自戒をこめて、年末年始の僕へ。いや、今週末の僕へ。

関連記事一覧