BLOG

ブログ

届いたのは一日早くて昨日だったのだけど、注文したときは、来る予定が今日だったから昨日は時間が無かったんだよね。
なので、昨日は各所へレポートという言い訳をしつつプチ自慢も兼ねて写真を送った後、部屋の中で飛ばしただけ。やっぱり屋外で撮影したいよね。そのために買ってるんだから(笑)
朝自転車に乗って土手まで出かける。土手を選んだのは、あれ、近所の土手は幹線道路と新幹線が並行に走る場所があるから。僕は血中鉄分低いけど、やっぱり何か対象物があると撮った感じがつかみやすいと思ったんだよね。
で、行ってきました。朝はそれほど風もなく、天候も良かったので、安心して飛ばせた。まぁ、飛ばせたんだけど、SDカードを入れてなかったので録画できなかった(苦笑)現地で気が付いたので、取り合えず一旦飛ばしてから帰宅して仕事をした。
で、夕方出直し。今度はSDカードもちゃんと入れてっと。土手に上がると結構風が強かったんだよね。Mavic miniは199gで軽いから風に弱いんじゃないかって言われてた。僕もそう思ってたんだけど、飛ばしてみたら意外と安定してた。あー、画面には強風注意の警告は出ていたけど、突風が吹くわけじゃないから計算できるのかね。ドローンの技術ってすごいよね。時々機体が若干煽られて、揺れてるように見えた気もしたけど、映像は全くどこだったか思い出せない感じだった。
飛行時間は18分なので、新幹線待ちはどうなんだろうって思ってたけど、こちらも余裕だった。近場で飛ばすなら18分は十分な時間じゃないかな。ただ、距離と行き帰りの時間は今後意識したほうが良いのかもしれない。どこまで飛ばせるか試した上で、だけど。あー、それも土手で試せるな。
映像は2.7K30フレームまでと、FHDで60フレームまで。悩ましいけど、当面はFHD60フレームかな。アップする先はきっとyoutubeだからね。
そうそう、オプションの自動飛行みたいなのもちゃんとできるみたい。これは是非使いたい機能だったので良かった(調べてから買うべき)
何れにせよ、この大きさでここまでのスペックと安定性があれば今のところ言うことなしだね。ちゃんと仕事にできそうならそれなりのを揃えれば(邪)
あとは…レンズガードを兼ねたフィルター的なものを買えば準備万端だな。
次の出動までに間に合うと良いなぁ。楽しみ。

関連記事一覧