BLOG

ブログ

パン好きさんのすごい情熱を垣間見た(嘘)近所のパン屋の開店。
僕は列に並ばないって決めてるから今は行かないけど。なんでも、開店当日の特典があったようで、もうさ、店が始まる随分前から人が列をなしていたみたい。まぁ、不景気な昨今、そんなふうに列ができるようなお店のオープンは歓迎なんだけど、どうなんだろうね。明日から。僕は、列が無くなったら行くかな(笑)
しかし、こんな平日の朝から列に並べる人はどういう人なんだろう?もちろん主婦の方々は多かったのだけど、それなりの年齢の、つまり会社で働いてるような年齢の男性も結構混じってたんだよね。パン屋さんだよ?パンのために会社休めるのか?僕にはちょっとその部分の想像力が乏しくてイメージできない。
列といえば書いていて思い出したのはWindows95とか、プレイステーションとか、それ用のゲームソフトのリリースなんか。当時はamazonが無かったから皆並んでたな。僕は並ばなかったけど(笑)秋葉原に夜中並んで0時を回った頃に店が空いて華々しく購入…的なニュースが流れたっけ。なんか平和だな。あと、あれか、iPhoneのときも並んだっけね。今はネットで何でも買えるからなおさら並ばないな。あー、ただ、列には並ばないけど、例えば会社の就業時間中に何かの予約とかはするのかね。んー、それも分からないや。
人はなぜ列に並ぶんだろう。並ぶのが好きな人もいるのかね。並んでいる時に何を考えたりするんだろう。スマホ見てたり?分からん。期待に胸を膨らませて並んでるの?それ、期待値を下回る結果になっちゃったらどうするんだろう?んー、分からん。同調とも違うんじゃないかって気がするんだけど。
並ぶ(期待しながら待つ)、順番来る、買う、満足(?)という一連の流れは…あー、ムスメが3歳くらいのときに行ったネズミーランドとかハリーポッターとかそういう感じかね。あれはすごい待った。半世紀近く生きてきてあんなに並んだことは無かった。あー、だとしたら、誰か大事な人のためには並んでも良いかな。そして、そのときに得られるのは、その大事な誰かの満足とか。そういうことか。
お、ちょっと分かってきたぞ!でも、パン屋さんはまだ遠い気がする(苦笑)

関連記事一覧