BLOG

ブログ

こどもの日に自分が買ったものが届くのは何だか気が引ける。

先週、いつだったか忘れたのだけど、鉄のフライパンを買った。しかも何故かモノタロウっていう法人向け通販サイトで(笑)
いや、調べたらモノタロウが一番安かったんだよね。本当は合羽橋に行きたかったんだけど、コロナだからなぁって一瞬思ったけど、コロナじゃなくても電車賃考えたら通販で良いのか。まぁ、それが今日届いたってわけ。
しかし、そのフライパン、家に届いて驚いたんだけど、28センチだった。あれ?24センチ買ったつもり…まぁいいか、箱がとにかく大きくて何が届いたかと思った(苦笑)洗って乾かす時コンロに乗せても結構でかかった。
仕舞う場所を確保するために棚からいろいろなものを別な場所へ移動させないと入らなかったよ。本当は壁に引っ掛けておくのも良いのかもしれないんだけど、なんとこのフライパン、餃子用(笑)で普段使いを想定していないというか、カミさんは鉄パンは使わないって宣言しているし、僕もこんな大きいフライパンを日常的に使うことは無いんじゃないか…ってカミさんには言えなかったけど。
鉄パンは実は2つ目で、もう30年くらい持ってあるっている20cmのオムレツパンがあるんだよね。小さいから重さも気にならないし、結構使いやすいのと、何よりオムレツがきれいに作れて好きなんだよね。今回の鉄パンも同じメーカのものにしたんだけど流石にサイズが8センチ増えるとでかいし重い。
んー、でも勿体ないからこれからは僕が作る時はこっちにしようかな。鉄パンの使い方を調べるとどのページも同じようなことが書いてあって、大事なことは熱くしたところに材料を投入するってことだった。低温調理には向かないってこと?ちょっと良く分からない。もう少し調べて見る必要がありそう。
ただ、餃子はこうすれば張り付かない的なページをいくつか見たらほぼ同じ内容だったので、ちゃんと作れそう。そういえば、高校の時やってた中華屋のバイトでも同じ手順で餃子焼いてたっけ、っていうのを思い出した。
うん、せっかくだから色々と使ってみようか。
頑張ろうね、28センチパン。

関連記事一覧