BLOG

ブログ

100人に話すとその夢が叶うというのは次の2つの理由で本当のことだと思う。呪いでも験担ぎでも、まして魔法でもなく。

一つ目。人に話すことで自分の中で夢の内容が整理され、実現性が高まるから。ただやりたいことを話しているだけでは108人には聞いてもらえないと思うんだよね。聞いてもらうにはやりたいことを顕在化させるだけでなく、整理して何からどうやって取り組むかを考える必要があるし、より伝わりやすいストーリーを考え続けブラッシュアップすることになるので、実現性が高まるはず。

もう一つの理由は一貫性の原理。人は自身の行動、発言、態度、信念などに対して一貫したものとしたいという心理が働く( wikipedia )から。多分ね、話を重ねるごとによりやれそうなストーリーが練れるし、やるんですよやるんですよと言ってると、自分でもできるって確信が持てるようになるんじゃないかな。確信できたらまぁ、できるよね。きっと。
昔、尊敬する偉いおじさんに、人が想像できることは、ほとんど実現できるって教わったことがあるけど、正にそれ。

僕は今、大凡70人の前で宣言してることがあり、今年中にそれは形にしたいと思ってるんだけど、もう少しだなって(笑)実現したらその方法と合わせて報告します(誰に?)

関連記事一覧