BLOG

ブログ

今日の企業研修、タイムリーにプレゼンの話をするんだよね。この前もらったかさこ塾のフィードバックも含め、大事だと思う5つをまとめておく。

1. 笑顔で、大きな声で話す
基本です。笑顔は練習してでも作れるようにすべき。そして当然、大きな声も大事。だって相手に聞こえないとどんなに良いことを話していても伝わらない。出来れば大きすぎんるじゃないか?ってくらいからスタートすると丁度良く調整できる気がする。

2. 最初にこれからやることを話し、最後も繰り返す
人はね、他人の話の最初と最後か聞いてないらしいよ…っていうと身も蓋もないけど、経験から言って、5分を超えるプレゼンではやっぱり最初の印象と最後の一枚が頭に残ってるよね。
これからその話をするのねって考えながら先の話を聞けるから安心っていうのもあるよね。
そして、最後の結論も。最初の繰り返しとダメ押し。

3. 落ち着け(動きが細かいの指摘あり(苦笑))
これは、僕(苦笑)今日も気をつけるけど、何か話者に細かい動きが多いとそっちに気を取られて話が入ってこなくなりがち。分かってますよ、分かってるけどできないの(ダメ)

4. しゃべるときはスクリーンばかり見ない(会場を少し落ち着いて見渡す)
これも指摘があった。僕なんて写真を映しながらその写真の背景を説明するだけで、文章なんて一つもないのに、指摘をしてくれた方には画面ばかり見て話すという印象を与えてたんだって思うと、どんだけ画面見ながら話してんだって思ったよ。

5. ゆっくりしゃべる
これね。僕は元々早口だから気をつけてるんだけど、いつも早口になっちゃう。普段の2倍、時間を使うつもりで話すことを目指そう。なかなか出来ないけど(涙)

大事な5つ以外だと、何かを主張したいなら、言い訳をしない(個人的に多い)とか、語尾までしっかり声を出すとか、情報を盛り込みすぎない、とかかな。
ただ、やっぱりなんといっても1、2、5。これさえ押さえておけば、取り敢えずなんとかなる。

関連記事一覧