BLOG

ブログ

新しいことを始めるのを躊躇ってはいけない。
目の前に二つの道があったら、より困難に見える方を選択せよ。
その通りだと思うし、これまでずっとそうしてきたつもりだった。
二つ目については、困難かどうかというより、面白そうかどうか、だったけど(苦笑)
今日から研修講師の仕事がしばらく続く。研修講師の経験がなかったわけではないのに、話さなければいけない内容の量と細かさに腰が引けて、重たい気分だった。
人には色々言えるのに、自分には甘いのだ。
嫌だなぁという気持ちの中には、失敗したくない、よく見られたいという虚栄心が有るのだと思う。そればかり考えていて、実は受講生にちゃんと伝えられないのではないかということはごっそり抜けていた。
そうだよね、これから彼らには、相手の立場に立った物事の考え方や、目的を持って行動することの大切さを伝えないといけないのに、目の前の教科書をただ上手に読むことだけを考えてた。

目的はそこじゃないね。始まる前に気が付いて良かった。
読むだけならAIで十分、だった(笑)
どういう風に時間を作るかって事や、何を感じてもらいたいかを伝えるようにしよう。
会社って大変だけどおもしろいって事や、ルールさえ分かればちゃんとできることなんかを分かってもらうようにしよう。

実際、資料を読むと大変良くできていて、僕にも役立つ内容も多い。そういうことを話せば良いかな。

さて、そろそろ時間になるので行ってきます。

関連記事一覧