BLOG

ブログ

数年前熊本に来た時、古い石橋を見た。その時はただ通りがかっただけだから写真も取らなかったのだけど、今日別な場所へ移動している途中に偶然見つけた。というより、通りがかりだったけど(笑)

橋の名前は霊台橋。美里町という町にあるいかにも古そうな石橋。車で通るのはその端から10mも無いくらい上流に架かっている鉄橋。なので、直前までは全く気付かず、通り過ぎてからUターンするくらい。全く気が付かなかった。

端のすぐ下にレストランがあって、そこの駐車場から橋がよく見える。ただ、前に来たときはレストランは無かった気がする。きっと震災直後だったのでやってなかったんじゃないかな。復活して良かったね。

車を駐車場に止めて少し歩き回って写真を撮ってから、そのレストランの二階席、橋がよく見える窓側でコーヒーを飲んた。おまけで付いてきた焼きチョコレートが美味しかった。もっというと、メニュー外のおまけで、焼き芋をもらったんだけど(お店で焼きましたって言ってた)、これがかなり美味しくて(笑)なんか旅っぽい。

次に向かったのは海沿いの観光スポット。けど、ここは今のタイミングじゃなかったみたい…って諦めかけてたら帰り道にまたすごい場所を見つけた。長部田海床路ってとこみたい。調度夕焼け時に海沿いを走ってたので、タイミングもバッチリ。むしろバッチリ過ぎ。

なんか、本当に旅っぽい(笑)今はいろいろ調べられるので何かを目指して旅することが多くなってきてると思うんだけど(僕も)、やっぱり何も目指さないでフラフラしているときに思わず出会っちゃうような景色や物や人が旅だよ。忘れてたのを思い出せて良かった。

でも、今回は旅じゃなくてあくまでも出張だからね(笑)

関連記事一覧