BLOG

ブログ

帰りの飛行機が15時過ぎのフライトなので、午前中早起きをして神社に行ってきた。一つは泊まったホテルのご近所さん、藤崎八旛宮。これからお世話になることだし、あと、5時半から門が開いてると書いてあったので、出掛けに挨拶していこうと思って。

で、もう一つは、熊本市内から車で1時間半くらいのところにある、上色見熊野座神社完全に観光モードで(笑)しかも神社のはしごなんて年寄り臭い(苦笑)と思ってたんだけど、熊本の神社では結構有名な場所らしく、沢山情報があったし、かなり興味をそそられてたんだよね。早朝に出れば余裕で帰ってこられそうだし。
言い訳じゃなくて(言い訳)、撮影をね、しに行こうっていうのが僕の目的としては大きいワケ。

しかし、上色見熊野座神社は凄い神社だった。想像を超えてたというか、もうね、あれはきっと神様居るね。あそこに。写真を撮ってきたのでどこかで何らかの形でアップできるようにしたいけど、そんなんじゃ全然伝わらない。

まず、お社に行くまでの階段の長さが半端ない。けど、階段を登るに従って俗世から離れ、非日常的な場所(ネットとかだと異界って書いてあるページが多かった)に取り込まれていく感じ。

極めつけは、お社のさらに上、山の峰に当たる場所に空いている大きな穴。これ凄い、あー、言葉にできないけどゾワッとするくらい雰囲気のある場所だった。機会があったらぜひ行くべきだと思うね。

お参りを済ませて下山しながら(本当に下山って感じだよ)、所々で撮影させてもらう。させてもらうって言っても僕以外誰もいないから、心の中で神様にお願いして撮影させてもらったってだけだけど(苦笑)

麓の鳥居が見えてくると下界に戻ってきたようにホッとしたのは内緒で、僕と入れ替わりに登る人と下の鳥居ですれ違ったのは本当にラッキーだった。

その後、いくつか観光地に寄り道して熊本まで戻ったのだけど、電車に乗ってパソコンに取り込んだ神社の写真は、雰囲気が表現できてなくてがっかりするようなものばかりだった(涙)
こうなったらもっと光の勉強をして、もっと朝早く来られるチャンスを作ろう。

関連記事一覧