BLOG

ブログ

先日出された国の緊急事態宣言と都の外出自粛要請の影響で、4月の授業が全て無くなったムスメ、4月の研修仕事がほぼ無くなった僕と家の仕事をしているカミさん3人の引きこもり生活を続けることが確定したわけですが、週末から改めて生活習慣を見直し、改善し始めています。まずは早起き。5時台に起きる。あと、運動する。

ムスメが学校に行っている時は全員起きていたのにコロ休みからの春休みボケですっかり遅寝遅起きになってたからね。遅寝対策は春休みに入る時に無理やり導入したんだけど、早起きできないまま4月になっちゃったんだよね。
で、無理やり5時台に起きるを実行したといっても5:55分起きからだけどね。やってみたら僕が自分で起きればムスメもカミさんも起きることが分かったのと、早起きをするから夜も早く眠くなるって当たり前なんだけど相乗効果も(笑)

運動する、は、ちゃんとリストを見つけて書き直した。運動のやり方もちょっと変えてみたんだけど、まだ再開2回目(苦笑)だから、効果は不明。けど、ちゃんと疲れてるからきっと大丈夫。カミさんも朝からラジオ体操してる。ムスメは…運動せずにご飯食べてるかな。

昼過ぎに一度外にでかけて、気晴らしと運動の代わり。で、夜は早めに風呂と夕飯、で寝る。もうね、眠いから。布団に入って本を読んだりするけど、だいたいその日の内に寝ちゃう。眠いから(笑)

こういう時に出来ることは、規則正しい生活じゃないかって思うね。あとは運動と適度な外出。散歩はしたほうが良いよ。できるだけ一日一回外に出る。人が集まらないところなら問題無いはず。
ということで、特に週末は人のあまりいなそうな場所へ出かけるのであった。

関連記事一覧