BLOG

ブログ

会社のメールはスパムフィルター代わりにgmail経由でやり取りしてるお陰で、無駄なメールが激減して本当に助かってる。ただ、いつからか覚えてないけど、gmailのセキュリティが厳しくなったようでスマホ経由で送信しようとするとエラーで送れなくなっちゃったんだよね。
コロナのせいで忘れてた。けど、出先でスマホからメールが送れないのはとても不便なので、使い方を変えることに。

いろいろ調べたんだけど、どれもピンとくるものがなくて、前に一度挫折したんだよね。で、今回はちょっと簡単な方法を試してみようってことで、スマホのメーラで送信設定をgmailではなく、直接契約先のサーバに戻してみることに。
なんか、接続方法変わった?って思ったけど、書いてある通り素直に進めました…一瞬で解決(笑)
なんだそれ。もうね、何ヶ月も悩んでたんだよ、いやたしかに最近は忘れてたけど、年末くらいにgmailから送信が出来てなかったはずなので、3月くらいまでは不便だなって思いながらPC立ち上げてメール返信したりしてたんだよ。しかも、古いPCは電池が弱いから電源のある喫茶店を探して電源乞食ぐらしだったんだよ。
最初に試せよオレ…(涙)
まぁ、でも、これもコロナのおかげってことにしておこう。
疲れた。もう急に疲れたので、今宵はここまでにいたしとうございます。

追記:メーラーの設定もSMTPを変更した。
メールボックスの設定>詳細>SMTP認証にアカウント名とパスワードを入力しておく

関連記事一覧