BLOG

ブログ

朝少しだけ早起きして移動開始。
今日は熊本から宮崎まで移動。といっても2時間位かな。待ち合わせは11時なので、朝風呂をどこかで浴びてからにしようということになり、7時に熊本を出る。移動しながら検索(苦笑)して、何だか雰囲気の良さそうなローカルな温泉をチョイス。ここ、いきなりすごかった。鉄分豊富な温めの温泉と水風呂。水風呂がまた良かったよ。思わず1時間近くを過ごして、さっぱりしてから打ち合わせ(笑)
滞りなく打ち合わせが終わり、霧島へ移動。なんだか観光みたいだな(ダメ)
霧島は景色がすば…全く何も見えなかった。梅雨時なので仕方がないけど、降雨に霧。濃霧。さすが霧島って感じだったよ。運転大変で笑っちゃうくらい。霧島宿泊は 急に決めたせいでちゃんと調べられなかったため ちょっと贅沢をして、展望露天風呂のあるホテルを予約した。のに、風呂からそとは全く何も見えず夜(笑)だって、夜なんて風雨がきつくて窓に当たる雨の音がうるさいくらいだったもの(苦笑)ただ、ここの温泉は良かった。露天が特に良かった。さすが昭和の高級ホテルって感じ。屋根があって雨が吹き込まないのに外からは川の流れの音と雨が樹の葉を叩く音。ときどきカジカの鳴く声。いや、贅沢。
あと忘れるところだったけど、店はやっぱりどこもやってない(笑)見事にコンビニしかやってなかった。仕方がないので、ちょっとした街のある場所まで来るまでわざわざ山を下りて買い出し。ホテルの食事は頼めば出たのかな?ネットの予約では素泊まりしかなかったような気が…だって、ホテルのレストランも土産物屋ですら閉まってたからね。バーは開いてたのかな?良く分からない。とにかくスーパーまで行ったおかげで思わず地元の食事(主に鳥と惣菜)をたらふく食べられて、これはこれで満足だった。
因みによる霧が出る中を運転するのはおすすめしない。特に該当のない山道は…
ということで霧島はやっぱり霧の町だったってことで。

関連記事一覧