BLOG

ブログ

自重トレーニングがだんだん進んできて、懸垂器具を買うかどうかって段階に。
まだ懸垂をするってわけじゃないんだけど、どこかにぶら下がって腹筋をやらないとって懸垂器具を調べたら、なんと、家に置く場所がない(苦笑)
えー、ダメじゃん。
ものが多すぎ?部屋狭い?
いずれにしても買ったら確実に怒られるレベル。
じゃあどうしようかって考えて、近所に高い鉄棒のある公園を探したけど、まぁ、大人用の鉄棒がある公園なんて無い。
しばらくどうしようか悩んでたんだけど、思いついちゃったんだよね。
非常階段でやればいいんじゃね?って(笑)
早速やってみると、高さは中々いい感じ何だけど、手が痛い。
ぶら下がれる場所は階段の内側(?)の縁だから厚みがあるとはいえ鉄板一枚だからね。
で、また考えた。これは角材でなんとかなるんじゃないかって。
掴めるサイズの角材を買ってきて階段の縁に当てて、さてぶら下がってみる。
おー、なんとなくいい感じ。
だけど、ちょっとまだ手が痛い。
短時間ならぶら下がってられるけど、回数をこなさなきゃならないワークができない。
なら、角材削ればいんじゃね?ってことで、今度は荒カンナを買ってきた(笑)
両端を丸くすべく、あと、握りのサイズを合わせるように削っていく。
3回くらいぶら下がって丁度いいサイズに面取りできた。
締めて1650円(笑)
場所いらずの自作懸垂補助具が出来上がりまして、今は非常階段でやらせていただいております。
天気の悪い日は雨で階段が濡れているので雨天以外の早目の時間に。
住民の皆さんに 見られない お見苦しいところをお見せしないよう配慮ってことで(苦笑)

関連記事一覧