BLOG

ブログ

あのね、仕事をもらうときに、相手側から理不尽な要求が来たからといって怯んでちゃダメだよ。
まずは、やらないことを明確にして、理不尽な要求を受け入れないって姿勢を示さないと。
無茶な要求が五月雨に来る場合でも、ここから先は有料(幾ら)になりますよ、ってどこかに線を引くことが大事。
そのまま何となくその場をやり過ごすのが一番まずい。
やっちゃダメ第一条第一項。
相手がこちらにぶら下がるスキを与えるからね。
ただね、僕もなかなかできなかったよ。
なんとなくその場の雰囲気を壊したくないとか、悪い印象を持たれたくないとかね…でも、無駄な忖度は不要だから。
だって、仕事でしょ。
しかも、それを受け入れちゃったのに後から文句を言っても、いうだけ無駄。
だって、受け入れちゃってるんだから。
自分の価値を自分で下げてるのに相手に文句言うのは筋違い。
曖昧に笑って終わらせて困るより、ちゃんと線を引いて、その分しっかり仕事したほうが後々良い形になると思うよ。
だって、相手だって分かりやすい方が良いんだから。
ま、僕もできるようになるまで結構時間がかかったし、相手によってはまだ巻き返せてない人もいるからね。
頑張って良い仕事しようよ。

関連記事一覧