BLOG

ブログ

年が明けて仕事が始まりました。
ありがたいことです。
ただ、去年と違うのは、殆どの仕事がオンラインで進んでいること。
去年の間にちゃんと顔を合わせて会えていて良かったと思ってる。

正月早々一日で4本、全てオンライン打ち合わせって(苦笑)
しかも、やってみたら、何だよそれでいいじゃん、ってやっぱり思っちゃった。
分かってたんだけど…うん、もうこれでいいよ。
そもそも、一次・二次産業に携わっていなければ、ほぼオンラインで事足りるよね。
研修すらほぼオンラインで実施の予定だもんね。
むしろ、オンラインだからできそうなこととかを考えるほうがよっぽど前向きなんじゃないかって気がしてる。
これまで対面でしてきたコミュニケーションが全部オンラインに移行することはないだろうから、限定的ではあるけれど、オンラインのほうがより良いケースもあると思うし、増えていくんじゃないかって。

ただ、そうなると気になるのは環境整備。
やっぱりネットワークの不安定さが一番解決したい課題かな。
ただこれ、僕の問題なのか相手の問題なのかの切り分けが難しい。
こういうのを教えてくれる人が居たら良いのに…
しかたないからルータは調べて買い換えようかと思案中。

机と椅子については、長時間だと疲れるけど、打ち合わせ程度だったらニトリ座椅子とムスメが子供の頃使っていたかわいい机(笑)を使ってる。
背景が白い壁だけの場所に机と椅子のセットを配置したらマイク付きのイアフォンで一丁上がり。
打ち合わせ以外は企画書だったり提案書だったりってほぼ一人の作業だから、あるいはクラウド共有で出来ちゃうから問題ない。
うん、やっぱりやれば全然問題なく移行できちゃうね。
あとは、現地取材を兼ねたヒアリングとか撮影はこれまでどおりの仕事って感じ。
飲み会は…そんなにいらないと思うんだよね。
オンライン飲み会するほどでもないし…そういうコミュニケーションスタイルは変わっていくんだろうなぁ。

関連記事一覧