BLOG

ブログ

書き忘れていたんだけど、正月の美味しい酒用に新しい盃を買ったのでした。
何で見たのか忘れたけど、多分インスタグラムじゃないかな。
映像を見てすぐ調べて速攻で買った(笑)
冷感桜 白平盃
普段は五勺猪口を使っているのだけど、11月に行ってきた英君の大吟醸酒を冷やしておいたので、それに合わせてと思って。
考えてみたら1ヶ月半くらい我慢してたってことだね。
偉いなぁ(自画自賛)
で、この盃、冷えると桜の花が咲くんだよね。
白い器だから、酒を注ぐと桜が咲いてぱっとピンク色っぽく見えるところがとても綺麗だし面白い。
熱燗用の温まると花が咲くものや、模様も桜だけでなく花火があったりするみたいなんだけど、意外性だけじゃなくて綺麗だなっていうのはこの盃が一番なんじゃないかな。
あ、分かりやすい映像があったから貼っておく。
インスタグラムのハイライト映像
日本酒の冷酒がまた飲みたくなるね。
ただ、残念なのはガブガブ飲むのにはあまり向かない。
まぁ、日本酒をガブガブ飲むことはないけど。
牡蠣とか海鞘とかと一緒に日本酒、とかはやっぱり五勺猪口かな。
常温とかぬる燗とかなんでも一緒でいいし、量も丁度良い感じだからね。
次はきっと花見かな。
うん、そう考えるとなんだか今年は花見もしようかなって思ってきたぞ。

関連記事一覧