BLOG

ブログ

引っ越しを期に会社のメインバンクを変えようと思ってる。これまでは三菱UFJ銀行だったんだよね。理由は、実績のない新設の会社でもすぐに口座を作ってくれたから。

で、開設と同時にネットバンクにも申し込んでずっと使ってた。メインバンクなんてもんじゃなくて、他の銀行には口座作ってなかった。住んでいる場所の近くにATMも合ったし、なんと行ってもネットで振込や残高の管理はできるんだからって思ってたから。
けどね、ある時気がついちゃったんです。個人のネットバンキングと法人のネットバンキングは手数料が違うってことに。あと、ATMで操作するよりネットバンキングのほうが手数料が高いってことに…ふざけるな。
銀行、馬鹿なんですか?ネットバンキングのために月々千数百円払わされ、さらに毎回ATMより高い手数料を払いながら振り込みしてたわ!ってその時思ったね。なんだかなぁ。

考えたんだけど、それならいっそ、ジャパンネットバンクで良いんじゃないかって。だって、振り込んでもらう口座や振り込みで使う口座がネット銀行だからって今どきそれじゃできませんって会社はないと思うんだよね。誰も気にしないんじゃないかって。
手続きも簡単だし(もちろん審査はあるけど)、振込手数料も安いし、なんと言っても、ネットバンクの使用料的な無駄なお金を払わなくていいからとても健康な心で居られるっていう(苦笑)何か本当に大手銀行間違えてると思うね。根本的な考え方が。

ずっと同じでいいサービスなんて無い。
これまでは当たり前だったことが明日から急に変わることはもしかしたら少ないかもしれないけど、確実に変わっていくからね。自戒を込めて。

あー、でもネットバンクはスッキリした。

関連記事一覧