BLOG

ブログ

もう何年ぶりだろう、在日の外国大使館にアポイントをもらって行ってきた。
今回はウクライナ大使館。
WDRACの活動の一環で、直接ウクライナの状況を確認したかったから。
もちろん、今後の活動として向かっていく先を定めるために、色々と情報交換をさせてもらうというのも大事な目的の一つ。
心強い通訳の助っ人、ウェストリングさんにも同行してもらって良い打ち合わせができたと思う。
いつも思うんだけど、こちらに明確なお願いごとがあって、それが相手にも何らかの利益、んー、メリットになるなら、相手は誰でも会ってくれる気がするんだよね。
沢山の大使館に行ってた頃、それに気がつけたのが一番のギフトだったな。
ということで、小一時間ほど一等書記官のナディアさんにヒアリング。
あともちろん、WDRACの活動説明。
あ、主に代表理事としてナガオさんに話してもらってますけどね(笑)
最後、僕からも質問ないかと振りもあったのだけど、僕はいつウクライナに行けるようになるかが目下の気がかりなので、今回は遠慮しといた。
ウクライナ行ってみたい。
早く戦争が終わりますように。

関連記事一覧