BLOG

ブログ

研修が始まりました。
今回も声がけをいただき、誠にありがたい限りです。
しかし!
今日は集合時間を間違えて遅刻寸前という失態…
明日から気をつけます。
あとやっぱり、自分で集合時間だと思ってる1時間前現着はきちんと守ろうと思いました。
さて、今回の研修中、事務局としてサポートしてくれるイオカさんと空き時間に色々話すのだけど、イオカさんも本を読んだり、サイトを作ったりと共通の話題があり、思わず盛り上がって、なかなか楽しい時間を共有しています。
で、その中で出てきたのが、ブログをどうやって毎日書き続けるのかってこと。
まぁね、毎日書くって習慣はなかなかつかないし、ルーティンを作ってもそれを守り続けるのはやっぱり大変で、そこで努力のメーターを使い切っちゃうと日常生活に支障をきた…
そんな大げさでもないか(笑)
実際どうしてるかなと自分で考えてみて、いくつか思い当たることをメモ的にまとめておく。

1.まずは毎日書くつもりで書き始めること
当たり前か(笑)
2.ネタ集めのためのツールなり、メモ帳を常備して書いていく
僕はgoogle keepを使ってます。ここにキーワード、単語なり短文なりを書き溜めていく。
同じネタを一つのメモに集めておくと便利
3.ネタ集めのために移動時間を活用する
できるだけキョロキョロしながら街を歩くよ(笑)
気になったことは写真に撮ったりして、それをkeepに貼ってメモしておく。
ネタが手に入るだけでなく、記事を書いたあと写真を探さなくて済むって一粒で二度美味しい。
4.書けないときに無理をしない
よくある(苦笑)
書けなかった日の分は書けるときにまとめて書く(笑)
僕はタイトルだけ決めておいて最大10日分を書いたことがあります(ダメ)
5.どうしても長いこと書けなかった場合は、書けるようになったところからしれっと再開
誰も僕の日記なんて毎日見てない(笑)

取り敢えず、5つ。
まぁ、勝手にやってることだから、自分の好きにやるでいいと思います。
とにかく始めることが大事。

関連記事一覧