BLOG

ブログ

昨年末から、いや、本当はもっと前からだ、ずっと放置していた映像編集の作業をようやく始めた。
阻害要因は沢山あるんだけど、一番は飽きたから(ダメ)
さあやろう、って気持ちが薄れちゃったというか、そもそも楽しくてやっていたネコ散歩が作れなくなったことが大きいかな。
書いてて思い出したけど、直接のきっかけはGoProMaxが壊れた(今も解決してない)ことだ。
前にも書いたけどこれ(あ、これもう一度送ってみようかな、解決してませんて)。
で、Maxを返却して手元に戻る前に何もなくなっちゃったので9を買ってって流れだった。
9で撮影したら何か変わったことができるかなと思ったのだけど、画角が変わっちゃったのでその編集が面倒になったっていうのがそもそもの原因じゃないか(汗)
…言い訳だけで半分埋まっちゃったけど、そう、放置していた映像編集をやっと復活させられそうって話だ。
まずやったのは溜まっている映像の整理。
影像を作る手順て、

  1. 関連のある素材をまとめて一つずつ確認しながらどれをどう使うか考える
  2. GoProのレンズ歪みを修正
  3. ついでにフレームレートを揃える
  4. 書き出すサイズを決めてそれぞれの映像を切り出す
  5. つなぎ合わせたら、つなぎ目を少しだけ加工
  6. 書き出し

って感じでやってるんだけど、まず1で躓いて、慣れるまでは2と3で躓いて、4に進めないっていうのがストレス(苦笑)
毎回調べながらなので、ここを突破できれば(作業に慣れれば)ループが回るはずなんだよね。
なので、これまでの分を一気に取り戻したいワケです。
さぁ、頑張るぞ。
…って、今回やったのは1だけなんだけどね(ダメ)

関連記事一覧