BLOG

ブログ

先週2つ目の研修が終わった。
といいつつ、今日から別のテーマってだけで先週と同じメンバーで研修が続くので新しい研修が始まるって感じではないけどね。
ただ、面白いのはテーマが違うと力を発揮する受講者の顔ぶれが変化すること。
もちろん、全体を通して積極的な人はいるのだけど、発表する人が変わってきたり、アウトプットの質が高い人が入れ替わったりしてなかなか楽しい。
そういうのを目の当たりにすると、やっぱり人には向き不向きがあるってことや、得意なことを伸ばせるような環境って大事だなってつくづく思うね。
個性があるって良いなぁって思うよ、毎年。
勉強だけじゃなくて仕事も一緒だよね。
ムスメを見ていても感じるけど、若い人たちの個性が弱いなんていうんだろうね。
少し注意してみてればそれぞれ個性が結構しっかりあると思うんだけどね。
ただ、それを引き出すようなアプローチができてないだけじゃないの?
あ、僕がそういうアプローチをできるって意味じゃなくてだけど。
あとは、観察の仕方が甘いんじゃないのかね。
今回感じたことだけど、何となく彼らを育てる側が結構勝手で、個性を伸ばすとか得意な分野を育てるっていうよりは、一律に同じ情報を与えて、あとは受講者任せみたいなところはないのかって…
誰のためにこの研修を作って運営しているのかってことをもう少し真面目に考えてやれれば、受講生はもっと育つと思うんだけどなぁ。

関連記事一覧