BLOG

ブログ

何か、趣味とかそういったものを共有できる仲間がいることは嬉しいことではあるけれど、何かを「一緒にやる」っていうのはとても苦手。
まず、一緒にやらないといけない状況は自由度が低い。
これ、昔は気にならなかったのにって思ったけど、昔は他の人のことを気にしてなかった査証だなと思って笑っちゃった。
少しは他者への気遣いが身に着いたのか。
社会活動状は気遣いを身に着けられて良かったのかもしれないけど、趣味とかそういうのには邪魔な感覚だったかも。
とにかく染み付いたその気遣いスイッチが、みんなで何かをしましょうなった瞬間に発動して、不自由な気持ちを喚起し、楽しい気持ちをしょんぼりに変えるんじゃないかって感じ。
いいじゃん趣味くらい自分のペースでやろうやいい年した大人なんだからさって思っちゃう。
あと、一緒にというと実際に一緒の行動を求められるのが嫌。
そんなのバラバラでいいじゃんってなっちゃう。
初めから一緒に何かをするって決めて行動を始めるのと何かをするからそれを一緒にっていうのとでは目的が変わるよね。
一緒にやりたいわけじゃないんだよなぁ。たまたま同じことをやってるから、あ、それ、同じタイミングですねっていうのくらいまでにしてもらいたいかな。
ということで、今日もフラフラ一人で出かけるのでした。

関連記事一覧