BLOG

ブログ

佳境に入ってきた感のある、とある事業組合のサイト制作。
来週には出来上がりの日本語版をコピーして英語版の制作って工程が待ってる。
で、そのためには組合各社が掲載されるページに入れ込む画像を選定して、トリミングして画質調整って作業が必要になる。
なので、件数も多いしどうしようかなぁ、なんて考えてたんだけど、送られてきたファイルの合計サイズ…177GB(笑)
ダメじゃん。もう、まさにこれ
データ量多すぎ。作業量想像できない。
それこそネットワーク経由で送られてくるところだったんだけど、向こうの担当者さんが気を利かせてくれて何か媒体で送りますと言ってくれたので、SDとかmcriSDとかに入れて封筒で送ってくださいって頼んで良かった。というか、地雷じゃん、それ。
で、届いた中身を一応確かめるために何社分かのデータを確認して…2日寝かせたね(苦笑)
いや、これ、やるの嫌だよ。普通に(ダメ)
けど、このままだといつまでも進まないし、もう時間も限られてるからってことで、取り掛かりました。一昨日。
で、3時間位やってなんとかなったのが30社程度…ダメじゃん。
仕方ないので今日は朝からこの時間まで調度100社分。
いやー疲れた。疲れたというか、消耗した。
これ、撮ってくるのも大変だったと思うけど、やっぱり撮った後の作業を考えたら自分で(少なくとも最初の数社は)撮ってこないとダメだったかも。
ナカイくんの言ってた撮れ高ってこういうことな…痛感しました。
あー、でもこれで先は見えたので、明日残りを終わらせて来週は載せ替えできるかな。
できるといいな。
やらないと月末徹夜…

関連記事一覧