BLOG

ブログ

去年は迷っているうちに梅が無くなってしまったので、今回は早めに注文しておいた。
6月前半に第一陣が届いたのだけど、ちょっと青かったので、追熟。
というか、まぁ、日陰に放置して黄色くなるのを待つのだけど、これが結構気を使うんだよね。
カビが生えないようにとか、ぶつぶつが出てこないかとか。
調べたらブツブツは出てきても問題ないらしい。
カビだけ気をつけろと。
で、この間、なんとなく良いかなって色合いになってきたので、漬けちゃいました。
ちょっと早いかなっていうのも混じってるけど良いだろ。
漬物用…ではなく、梅酒用の瓶だけど、熱湯消毒して…ってヒビが入ったよ!
びっくりした。
けど、完全に破れたわけではないので気が付かなかったふりをして続けるよ。
塩と梅を交互に並べていく。塩は梅の18%の重さね。
で、上から重石。
僕は二重にしたビニールに水を入れて重石の代わりにしてる。
これを1ヶ月位(?)つけるらしいよ。
今日見たらだいぶ梅酢(?)が上がってきていて、梅はちゃんと隠れてるっぽい。
これくらい上がれば重石は少なくして良いのかな?
カビが生えないように気をつけつつ…あれ?これって時々混ぜるんだっけ?
よく分からないけど、今年は7月半ばに干すってことかな。
梅はあともう1回分来る予定。瓶買っておかないとだな。

関連記事一覧