BLOG

ブログ

講師という立場で参加するけど、僕はファシリテーターでありたいと思ってる。
あと、付け加えるなら情報伝達屋(デリバー)かな。
研修自体は受講生と作るものだと思っていて、もっと踏み込んで言えば受講生が作る手伝いができるのが理想ってとこ。
そのためにはやっぱりコミュのケーションだよね…
最近外に出ていないせいかコミュ障気味で困る。
どのくらい自己開示すれば質問や反応が返ってくるかっていうのがわ買わなくなっちゃって(苦笑)
いや、面白おかしくする必要はないんだけど、質問を投げかけてもらえるともっと色々と話しができるはずなんだよね。
一方通行は限界があるというか。
けど、最近は質問少なめな研修が多いです。
なんだか申し訳ない気持ち。
と、修行不足を感じます。
んー、励みます。
というか、あれだ、最近は外に出なすぎてインプットが足りないんじゃないか。
あるいは、一人ででかけすぎて会話してないのか。
いずれにしてもコミュ力を取り戻す努力だな。

関連記事一覧