BLOG

ブログ

両親がついにスマホに乗り換えるということで、少し前に、本体をamazonで買って、キャリアの変更と機種登録を遠隔でしてあげたんだけど、使い勝手がよく分からないということで現地サポートに行ってきた(笑)
しかし、現物を見てイラッとしたのは、キャリアで設定したのかもしれないけど高齢者向けUI、なんて呼んでるんだっけ?らくらくとかそんな感じ?
それ、高齢者を馬鹿にしてると思うし、さらに言えば、全く使いにくい。
こんなんじゃ、使い方教えられないよ。
使い方が分からなくなったって言われたって、自分の画面がそうじゃないし。
いや、本当にちゃんと考えたほうが良いと思うけど、高齢者は電話がちゃんとかけられて、LINEが使えて(家族間の連絡用)、地図が見られて(どこか行くのに便利)、ちょっとしたことがWebで調べられる(そんなには使わない)ってだけでいいのに。
それらのアイコンをホームに置いてあげて、無駄なアイコンを削除してあげればいいだけなのに、なぜあんなUI作るかね?
考えた人たちは、もっと親に意見を聞いたら良いと思うよ。
本当に腹立たしい。
海外でもこんな馬鹿げたUI使ってるのかね?
もしかして日本だけじゃないの?
高齢者が馬鹿にされてるみたいで、かつ、ちっとも役に立たないUIなんてやめてしまえ。

関連記事一覧