BLOG

ブログ

好きなことを仕事にするって憧れは正しい。
できればそうなりたい。
けど、好きなことで食べていくってのは、好きなことを仕事にするより当たり前だけどハードルが高い。
で、厄介なのは、好きなことで食べていくには、それだけでは食べていけない状況が思っているより長く続くってところかもしれない。
そうじゃない人達もいると思うけど(羨ましい)、そんな人達に自分が含まれる確率は限りなく低い。
でね、最近思うんだよね。
好きなことって結構沢山あるんじゃないかって。
僕は、カメラが好きだった。
サイトを作るのも好きだった。
人と話したり、コミュニケーションは比較的得意で、多分それも好きだった。
教育とか、ファシリテーションは使命だと言われたので得意かどうかわからなかったけどやり続けていると好きなのかもしれないなって思う。
つまり、こういう好きなことを集めて少しずつ仕事を作る、で、どれで稼いでいくかを決めていくのが良いんじゃないかな。
僕が独立する前はもちろん、会社の給料が僕の稼ぎの全てだったけど、今はいろいろなことで少しずつ生活できている感じがする。
そんな中で、やっぱり写真や動画(映像ってほどじゃない)でも稼げるように今ヒーヒーいいながら、けどそれなりに楽しく頑張ってる。
これ、会社員の時に知りたかったなぁ。
会社で働きながら試してみたかった…
もう今更いいけど。

関連記事一覧