BLOG

ブログ

実はもう、高校2年の夏くらいから僕は前歯がありませんでした(涙)
今でも忘れない、部活でなんかしらんけど、10種競技をやらなければならなくなって、棒高跳びをやった時に(もちろん初めてやった)、膝を顔に打ち付けて、その勢いで折れてしまったからです。
今思えば、折れた歯を治療するために連れて行かれた病院がやや藪だったのだなと。
それ以来僕は前歯が一本だけ出っ歯状態で、なんとなく口を開けて笑うのがためらわれるように(忘れて笑っちゃってるけど)生きてきました。
で、ついこの間のこと、ブリッジで引っ掛けていたもう一本の歯の根が折れ(苦笑)、それも抜いて完全に前歯をブリッジでつなぐ事になったのでした。
そうしたら、なんと、その前歯の出っ歯が解消することになったのでした。
そう、2本とも嘘の歯になったから(笑)
いやー、歯を抜くのって本当に嫌な体験だけど、お陰で歯並びがとても良くなった。
そしてさらに今回驚くべき事実が明らかになったのだけど、ブリッジで歯の形を作るのは歯科技工士さんではなく、歯科医師さん、お医者さんだったのでした!
ありがとうありがとう。
今回歯を作ってくれたお医者さんのお陰できれいな歯になれました。
嬉しい。
実に38、9年ぶりのこと。
これで歯並びを気にせず大口を開けて笑うことができます。
まぁ、今までも大口開けて笑ってたけど。

関連記事一覧