BLOG

ブログ

マツウラ先生の手伝いをしているので、畜産業が大変だということはなんとなく理解していたつもりだったのだけど。
今回の仕事で乳牛の管理関連の仕事を手伝わせてもらって、やっぱり本当に大変なんだってことが、嫌というほど分かった(苦笑)
トレーサビリティね、あれ、本当に大変みたいだよ。現場。
僕らは簡単に情報を見ることができるけど、簡単に見られるように誰かが大変な仕事をしているからそれは可能になったんだってこと(苦笑)
いや、本当に大変だってことが分かった。
しかし、日本のデジタル化はかなり遅れてるね。
中国と比較しちゃだめかもしれないけど、先進国(この言葉が妥当かどうか不明)の中ではかなり後ろの方なんじゃないかな。
過渡期だからこそ大変な状況なのかもしれないんだけど、早くそこは乗り越えて、デジタルの恩恵に預かれるような現場運営をしましょうよ。
もっとみんなでさ。
ま、手を取り合う必要はないんだけど、プロトコルは揃えるってことで。

関連記事一覧