BLOG

ブログ

ちょっと昨日の続き気味に。
好きなことを仕事にするってどういうことなのかについて。
僕は好きなことを仕事にするのは出来ると思ってる。
ただ、好きなことだけを仕事にして、それだけで暮らしていくのは、今のところ(僕には)難しいと感じてる。
その上で、好きなことだけを仕事にしていくことを目指すのはできるんじゃないかって考えてる。
やり方はぼんやりとだけど、
・月にいくらあれば暮らしていけるか、そのためには何でどれくらいずつ稼ぐかを決めて目標を立てる
・目標を立てたら、自分が動けば完結する仕事と、自分以外の要因で決まる仕事を分ける
・できるだけ自分が動けば完結する仕事を増やしていく
の三段階かな。
今の僕は自分だけで完結する仕事と自分以外の要因が影響する仕事を0.5:99.5くらい(やばい)の比率でやってる感じ。
道のりは遠いけどあと5年の間に、できれば3:7くらいまで自分だけで完結する仕事を作って育てて増やしたい。
あ、で、大事なのは好きなことと好きなこと以外のしごと比率だけど、僕はありがたいことに8:2くらいで好きなことだけやってるので、そこは変えずにでいいかなと思ってる。
だって好きじゃないことの20%にもしかしたら将来好きになることが含まれてるかもしれないからね。
何でもかんでも簡単に実現はできないけど、まずは目指すことから始めるってことかね。

関連記事一覧