BLOG

ブログ

先日買ってきたスナグルトゥースのベアルート子株、土に植えてたんだけど、撮影から帰ってみるとなんとなく葉がシワっぽくなってしまったので、水耕栽培に切り替えることにした。
ムスメがいつも適当に買ってきてしまう300mlのペットボトルを使って水耕栽培用の即席鉢を作る。
こんな感じ。
いろはすのボトルは、上から三段目くらいの段差に窪みの大きなところがあってそこに蓋側のパーツが引っかかるのが良い。
アガベの子株は葉がちゃんと引っかかってくれるので、これだけで十分な仕組みができちゃう。
必要は発明の母だ(大げさ)
アガベの水耕栽培について書かれたページを見ると発根前は日陰で管理が良いらしい。根は暗いほうが出やすいからと。
それならということでボトルの下側に紙を巻いておくことにした。
これで3月くらいには発根するんじゃないかな(願)
頑張って根を生やしてもらいたい。

関連記事一覧