BLOG

ブログ

春が来た!と思う。
気温が上がってきて、しかも夜も5度以下に下がることがしばらくなさそうになってきた。
ということで、植物の植え替え祭り開催です。
一番最初に来たアガベの子株を2つと、最初に外したディッキアを少し大きめの鉢に。
なんでもランを植え付ける用のオーキッドポットって鉢。
ミヤタくんから「農家ですか?」って笑われたけど、多分最強に土が乾くと思うんだよね。
3個使ったからまだ7個余ってるよ(笑)
それから、姫笹の雪に残ってた小さめの子株3つを外す。
根無しだから発根用の腰水セットへ。
ついでに、ディッキアから出てきてた小さい子株2つも外す。
これも根無し。
腰水セットの数が足りないので姫笹の雪もディッキアもそれぞれ種類ごとに寄植えになっちゃった(苦笑)
スナグルトゥースが発根してたら植え替えてと思ってたんだけど、まだ根は出てなかったので、こちらは引き続き腰水。
植え替えた子株たちはベランダの日陰になる場所でしばらく置いておくのがいいのかな?
鉢は増えたけど、ベランダに出せるようになって部屋が片付いたのは良かった。
もう少しして他の子株も発根したら部屋の棚は一旦片付けるかな。

関連記事一覧